人気ブログランキング | 話題のタグを見る

就職活動のときにあえてその先を考えてみる と 就職活動を通じて、生きるって何か考える


by shushokukatsudou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

要するにそれが自己分析?

ちさとさんにトラックバック!


グループディスカッションとかで、出来る人を見ると、あーこの人すごいなーって思ってしまうけれど、じゃあ自分もそうなれるかって言ったら、そんな短期間では変われないと思う。もちろん経験を積むことで、今の自分のレベルよりは、かなり変わると思うけれど、でも、それでその人に勝てるかって言ったらそうは思わない。

だから、自分の能力(論理力や主張力)を伸ばすことももちろん大切なんだけれど、それより、既に自分が持っている「誰にも負けないこと」を探すのも大事なんじゃないかな。20年ちょっと生きてきたんだから、そういうの絶対あるはず。ないってひとは、ないんじゃなくて見つけられていないだけ。見つけようとしていないだけなのかも。とにかく、それを自分で認識できれば、自分に対する自信にもなるし、その「誰にも負けないこと」が直接的に選考に関わらないものだとしても、そんな「静かな自信」を持っている人って、なんとなく分かる。


そしてそれって、単に就職活動云々じゃなくて、今後の人生においても、ものすごく意味のあることなんじゃないか、と思うわけです。「静かな、でも確かな自信」というのは、その人の魅力そのものにもなりうるような気がします。



追記

「誰にも負けない」というのは、実際測りようがないけれど、なんだろう、うまくいえないけれど、自分が思っているんだから、自分が思った時点で、「誰にも負けない」んだと思う。自分にはウソをつけないから。自分が一番だと思えば、きっとそれが一番っていうなによりの根拠になる、と思います。
by shushokukatsudou | 2004-12-06 00:30 | その他の雑記