就職活動のときにあえてその先を考えてみる と 就職活動を通じて、生きるって何か考える


by shushokukatsudou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:本日の就職活動( 39 )

んー。

初めて「後悔」したかも。

まずった!
まずったぜ!!


で、今までまずったと思ったときは、たいていまずってるっていう
この事実。


十二分にありえまっつ。



きょえー。




というわけで、今夜が山田。
[PR]
by shushokukatsudou | 2005-04-03 00:15 | 本日の就職活動

風邪、、、

寝込んでます、、あほか・・・



今日はインターン先の社員さんと飲むのに、、、、



うぅ・・・




さすがに疲れがでたのかな、、、、、
[PR]
by shushokukatsudou | 2005-03-29 14:18 | 本日の就職活動

うそついた

7社でした、、、

F社 社長、副社長、事業部長との面接は終了、明日、ここにきてOB訪問。

G社 リクルーターの方から再三再四連絡を頂くが、都合があわず。
   とりあえず携帯に電話をしてくれとのメールをうける。


こんな感じ。

で、昨日、二十日ぶりにエントリーシート書きました。
30分で。。。

やっつけもいいとこだ、、
[PR]
by shushokukatsudou | 2005-03-25 10:55 | 本日の就職活動

近況報告

昨日インターンが終了。

この二十日間、ほとんど会っていた。
ラスト三日は徹夜続きで死にそうになったけれど、
本当にやって良かったと思う。

彼らとは、一生の付き合いになるだろうと思う。
そう、それから、まあ、色々と。

で、インターン開始から終了までいっさいエントリーシートを書いていないのですな。全部スルー。インターンで忙しかったのと、希望企業の選考が幸いにも進んでいたのが理由なんだけれど、、、あの、、、、四月暇なんですけど・・・みたいな感じです。。

今選考に乗っているのは、なんだかんだで、5社?

Aはインターン先。とりあえず4月頭の筆記を受け、面接。人事面談は既に終わっていて、色々言っていただいたのだけれど、まあ四月以降。
BはAから営業部門が独立した会社で、今日社長面談。これも一応採用とは関係ない、、、、とのこと。一応。
Cは次回役員面接。Dは今日人事面接&健康診断。
Eは、君の気持ち次第といってくれていて、また来週電話するとのこと。

こんな感じです。

エントリシート書かなきゃなぁ。。


でも書く気がしない、、、
[PR]
by shushokukatsudou | 2005-03-24 15:34 | 本日の就職活動

戻ってきた。

だんだん戻ってきた。
やっぱり面接はいいね。

今日はどこかの人事面接。


だっておれだぜ?

おれとらなくて、誰取るの?



そんな感じ。


復調、復調。
[PR]
by shushokukatsudou | 2005-03-16 00:25 | 本日の就職活動

OB訪問。

二日連続、OB訪問。
同じ会社、同じ部署。 

商社です。
同じ会社なのに、全然違った。

違ったけれど、どっちも仕事は出来そう、すごく優秀そうっていうのは同じ。昨日の方の「まあ、うちがbest of bestっていうわけじゃないからね」という言葉は自信のあらわれだろう。

違ったといったけれど、話していただいた内容もかなり違って(昨日の方は正統派紳士、今日の方はかなりフランク)、それぞれタメになったし、行ってよかった。特に今日の方には結構気に入ってもらえたらしく、他の会社の人でも紹介してくれると言っていただけた。

色々良かったんだけれど、一番良かったのは、あれだけ自信満々の方に言われた、「君は就職活動うまくいくと思うよ」という言葉で、そんな自分に気付いた瞬間、なんだか本当にちっぽけな満足心なんだなと苦笑い。

まぁ、でも人間そんなもんかと悟ったようなことを言ってみる。


いずれにせよ、OB訪問、今しか出来ないからな。

OB訪問と言えば、有名企業の方からベンチャー企業の方まで、とりあえず会ってくれる。こんなの、しばらくないんじゃないか??

せっかくだから、色々な方の話聞きたいな。


社会人の方は、何を考えて、日々生きているんだろう。
何を目指して生きているんだろう。


すごく参考になるし、純粋に面白い。
[PR]
by shushokukatsudou | 2005-03-03 02:35 | 本日の就職活動

決断の時

最近は二社。

昨日。某外資。

「結果については人事から連絡がいくと思いますので、前向きにご検討下さい」

前向きにご検討って何だ。。
日本語の意味が分かってるんだろうか・・・。
分かっていて使っていたんだろうか。


今日。まあ、ある会社。

こんなに早く決断を迫られることになるとは、思ってもいなかった。
色々してくれている会社なので、ウソはつきたくない。
このあたり、考えや信念云々以前に、単に不器用なんだろうなぁ。

もっとうまく言えばいいのに、もっとうまく立ち回ればいいのにって自分でも思う。

自分の迷いが、そのまま伝わってしまった。
1人の女の子に好きって言いながら、もう1人に愛してるなんて、
おれは言えないや。

でも、それでいいのかもしれない。
言わないべきだと思って言わないんじゃないんだよね、
言えないだけなんだ。

言えないの。
理由は知らん。


いずれにせよ、今は、判断する材料が少なすぎる。
色々な意味で。


やれやれだ。
[PR]
by shushokukatsudou | 2005-02-23 14:57 | 本日の就職活動

あ、そういえば。

就活のことはほとんど書かなくなってしまったんだけれど、人材系といわれるところも受けた。

が、GDと面接の後の質問ありますかとの問いに、「○○さん(担当社員)がこの会社に対して持っている不満は何ですか」と聞いていた学生がいたのだけれど、その答えが、

「それは言えませんね~」

だったときには、さすがに引いた。

人材系なのに、ミスマッチの最大の要因となりうるような行為をしてどうするんだろう。しかも人事なのに。人事だぜ、人事。アホか。

結果待ちの状態なのだが、ここはもうどうでもいいや。


そんなこんなで、いくつか結果待ちの状態で、一応就職活動もしてます、という話でした。
[PR]
by shushokukatsudou | 2005-02-13 07:26 | 本日の就職活動

しゅーかつもしてるよ。

就職活動もしてますです。

某ベンチャーの二次選考。

筆記、10分、20分、20分の計50分の後、三人でグループ面接、90分ぐらい。面白かった。自己PRしてくれとかくだらない面接じゃなくて、話が広がるような面接の仕方は好き。まあ、90分も話せば、自己PRもクソもないんだけど。

不動産系のベンチャーなんだけれど、実は不動産にはあまり興味を持っていなくて、受けるかどうか迷った。迷ったけれど、社長があまりに自信たっぷりなのと、お会いした内定者の方四人が(懇親会に呼んでもらった)、とても魅力的だったので、迷った末に受けている。
不動産業界に革命を起こしたいと本気で考えていて、今日はそこの部分の突っ込んだ話を聞けたのが良かった。具体的なプランも明確で、確かにそれは今までになかったことだろうし、実現できたら、すごいことになるような気もした。面白いことを考える人は、世の中いるもんだ。

ただ、個人的には、出会うのがちょっと遅かったかな、と。

会社の方向性がもう固まってしまっているからだ。来年上場する。あとは出来上がったプランにそって頑張るだけ。まあ、頑張るのが大変なんだろうけれど、個人的には、プランを考えるところから関わってみたかった。
とはいえ、まずは自分の力をつけることが先決だな、という気もするので、企業内大学も作りたいといって、優秀な人を中途で沢山集めているこの会社(まじで集まってるのよね、、、)も選択肢の一つではあるな、と思った。

午前のレッスンで日焼けして顔が痛かったのだが、「君焼けてるねー、スポーツやってるの?いいよね、スポーツは」と、とりあえず掴みはOKだったらしい。スポーツいいっす!まあ、二時間もあったので、色々なことを聞かれたのだけれど、いちいち書くのがめんどいので、「色々」で終わらせることにする。

実はこの会社、一次選考でいきなり社長が登場するのだが、おれのときは運悪く仕事の関係で副社長だった。外資の経営コンサルから転職してきたという副社長もかなり強烈な感じだったけれど。今日の経営企画部部長も強烈、というか自信たっぷりで、こんな人間が集まったらエネルギーはすごいだろうな、というのは肌で感じた。


昨日受けたIT系ベンチャーは、正直ちょっと分からないのだけれど、ここは確実に通った。てか、そもそも受けた理由のひとつに、「今、就職活動行き詰ってんだけど、とりあえず社長にダメだししてもらいたい」というのもあったにもかかわらず、まだじっくり話す機会に恵まれていないので、そこまでは何が何でも落ちるわけにはいかないのだ。


ちなみに、今まで面接で落ちたことは一度もない。


GDで失敗したのが一度、だ。あ、ウソ、二回。(しかも同じ会社)



いつ落ちるんだろうな。


個人的には、昨日のIT系が怪しげだと思うんだけど(凹
[PR]
by shushokukatsudou | 2005-02-13 06:52 | 本日の就職活動

さい○ーエージェント

説明会兼選考会。

楽しかった。
いい会社だと思う。

一緒に21世紀を代表する会社にしたい、というのが、すごく心に響いて、
今考えている富士山の事に関しても、結構影響を受けたりした。

社員さんの質問時間もかなりとってくれて、聞きたいことを沢山聞いたのだけれど、でも、まだ時間があったので、どうしても聞きたかったんだけれど、なかなか聞けなかったことを聞いてみた。

ずっと考えていたこと。

こうなのかなっていうのは、ぼんやりとは見えてきたけれど、やっぱり見えなくて、そして多分、最期まで分からないんじゃないかっていうこと。

何でもいいって言うしさ、時間あったしさ。

で、「すごく聞きづらいんですけど」と前置きしてから。


「何のために生きてるんだと思いますか?」



端的に答えろっていうのがムリな話で、結構無茶なこと聞いたなーと自分でも思った。が、これを聞けたのは、実は初めてで、聞くことが出来たっていうのは、なんか、ひとつの基準なんじゃないかっていう気もする。

二時間以上かかるから、っていうことになって、答えはなかったんだけれど、ただ、そういうことを考えることは絶対必要で、それがなかったら、就活終わっても、いい人生は送れないだろう、と言われた。


おれも、そう思う。



だから、考えてみたらどうでしょう。



あなたは、何のために生きてるんですか??




そんなん今分かるわけないんだけどさ、でも、考えたほうがいいと思う。



なんとなく。


考えている人間と、考えていない人間の、生き方って、やっぱり違うんじゃないかな。

そう思う。
[PR]
by shushokukatsudou | 2005-02-07 01:34 | 本日の就職活動