就職活動のときにあえてその先を考えてみる と 就職活動を通じて、生きるって何か考える


by shushokukatsudou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

考えているふり。

やりたいことってなんだろう。

日本を変えるって本気でそう思っているんだろうか。実際日本が変わったとして、本当にそれがやりたかったことなんだろうか。

なんだか違う気がする。


日本を変えるって言って頑張っている自分に満足感を覚えたいだけじゃないのか。実際日本が変わったとか、変わらないとか、多分そんなことは、どうでもいいことじゃないのか。

頑張っている自分に満足したいだけだ。


違うのか?


とりあえず、自分は生き生きと生きてるよねと自分に思わせたいだけじゃないのか。自分がそう思えればそれでいいんじゃないのか。


マネーゲームを楽しんでいる連中と大差ないんじゃないのか。


むしろ、向こうの方が自分をしっかりと知っているという意味で、おれよりましなのかもしれない。


おれは、必死に考えているふりをして、考えた末行動しているようなふりをして、必死に自分を騙そうとしているだけだ。


自分のちっぽけな満足感を充たすだけ、ただそれだけのために。


ずっとそうやって生きていくんだ。


本当の自分の小ささを見るのが怖いから。


そこには崇高な理想なんて存在しない。

あるのは、ちっぽけな虚栄心だけだ。





くそったれが。
[PR]
by shushokukatsudou | 2005-03-02 01:36 | その他の雑記