人気ブログランキング | 話題のタグを見る

就職活動のときにあえてその先を考えてみる と 就職活動を通じて、生きるって何か考える


by shushokukatsudou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第三回ミーティング

長々と書いたのに消えてしまった、、、
やる気なくなる・・・
もう一回書こう・・


昨日、第三回ミートがありました。

今回はドタキャンが相次ぎ(苦笑)、参加者は7名。
前回に引き続いてきたのは2名のみ。

でも常に新しい風を入れていくのは、とても大事だと思うから、今後も「参加者」と「企画者」を分けない方針は変えずに行こうと思います。直接話して考えを伝えることの大切さを実感する日々。向こうから得るものも、同時に大きいからね。

これを通じて、主体的に動く人が増えれば、もっともっと良くなっていくと思うし、個人的にも色々な人と接する機会が増えて、嬉しい。それはプロジェクト云々じゃなくて、純粋に、これからの可能性だと思う。


さて、今回のミーティングのテーマは

> 1、このプロジェクトの「成功」の定義
> 2、webの検討、拡張の方向性
>   (理念やコンセプトがクリティカルに伝わるか)
>   (コンテンツは適切か)←どんな点で?
> (それらを踏まえたうえで)
> 3、今後の広報のあり方
> 4、関西問題(絶対結論を出す!)
> 5、就活本格化の中での、今後のプロジェクトの具体的な方針(イベントなど)
> 6、飲み会に関して

でした。

大部分の時間を1に費やしてしまった。

富士山に100人で登るっていう、非常にシンプルなことなのに、なんでそんなこと考えるんだって思う人もいるかもしれないけれど、これってすごく大事なことだと思うんだよね。今回のプロジェクト、色々なカードがあって、それを取捨選択していくわけれだけれど、じゃ、なんでこういう告知をするんだろう、とか、なんでこういうイベントをするんだろう、とか。核にある「成功や目的」みたいなのがないと、ぶれちゃうんじゃないかな、と。

仕事であれ、趣味であれ、あるいはプライベートであれ、時に立ち止まって、自分がそれをやっている理由だとか、目的だとか、そういうことを考えるのは、とても大事なことのような気がする。もちろん、見つからない場合もあるだろうし、変わることもあるんだろうけれど、でも、だからこそ考えないと迷子になっちゃうと思う。

すごく大げさな言い方をすると「主体的に自分らしく生きる上で」大事なこと。


で、時間内にはちょっとまとまらなかったんだけれど(考えれば当たり前のことなんだけど)、個人的にどう思うか、についてちょっと書こうと思います。


が・・・・タイムオーバー。。。


帰ってきてから、また書きます。
by shushokukatsudou | 2005-02-28 14:18