人気ブログランキング | 話題のタグを見る

就職活動のときにあえてその先を考えてみる と 就職活動を通じて、生きるって何か考える


by shushokukatsudou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

blogの怖さ

blogって恐ろしいな。

企業側からしてみたら、採用過程で、書いてはほしくないことも当然あるわけじゃないですか。例えばリクルーターのこととか。例えば、こっそりその学生だけ裏で呼んでみたりしたこととか。まぁ、色々。

でも、書くなって言えないでしょ。

っていうか、今までは、こんなにblogが普及していなかったし、blog間のネットワークだって大したことなかったから。みんなの就職活動日記で、そういう情報が流れても、どうせガセネタだと思われる。ところがblogってそうはいかない。書き手と読み手の間にある信頼関係っていうのは、みんなの就職活動日記のそれとはもう天と地の差。それまでの記事とコメントで確実に構築されているから。そして、なによりblogは、その後ろにはっきりと書き手の存在が透けて見える。

そんなところで、そんな情報がぽろっと漏れたら、どうするんだろう。


今まで、裏側で、内々で、日本の伝統として、こっそりやられていたことが、白日の下に曝されるという結果も起こりうる。


まぁ、学生の方もバカじゃないだろうから、ぽんぽんとは書かないだろうけれど、自分が意図せずそんな情報を書いてしまうことだってありうるわけで。


ただ、書くなとは言えない。


というか、そんな状況が起こりうるっていうことをまだ想定していない、という方が正しいような気がする。


ふむ。


やっぱりblogって大きな可能性を秘めている。


同時に、怖さも。



内定が出始めたとき、そこらじゅうのblogで内定出た出たって騒ぎ始めたとき、「内定」という言葉ではっきり線引きがされてしまうとき、内定が出ていない人は、一体どんな気持ちで他の人のblogを読むのだろう。


無神経に騒ぎたて、自分のせいで誰かがその会社から内定をもらえなかったという事実を忘れ、「蹴った」という愚かな勘違いをさらけ出すような哀しい人が、一人でもいないことを願います。


そうだな、おれも、そうだ。


絶対忘れちゃいけない。



願わくば、愚かな虚栄心に打ち勝つ強さを皆に。
by shushokukatsudou | 2005-02-03 21:27 | 本日の就職活動