就職活動のときにあえてその先を考えてみる と 就職活動を通じて、生きるって何か考える


by shushokukatsudou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

あなたも富士山に登りませんか。

・ 就職活動をしたみんなで富士山に登ろう!!
・ 社会に出る前に、日本で一番高いところに登らずして、
  他に何をする? 日本一高いところから見た景色を心に刻んで社会に出よう!!
・ 社会に出たら、それぞれがそれぞれの「一番」を目指します。その前に、
  一番のところ、見に行こうよ。
・ 一度は登ってみたかった富士山。これがラストチャンス!
  どうせなら100人で登ってみませんか?


参加資格:2005年度就職活動をした人、並びに、2006年何かで頑張りたいと思う人。


●こんないいことがあります。

-就職活動をしているみんなの目標が統一される。
    ・「富士山を目指せ」
    ・●通の内定でも、●●商事の内定でもない。目指すのは
     それぞれの富士山!
-今後の社会人生活で何か辛いことがあったときにも、この経験を
 思い出せば力がわいてくる。そんな体験が出来ます!
-新たな出会いがあります!
    ・同じ時期に就職活動をした人間だから分かることもある。
     人脈は宝です。今後、ずっと継続するつながりもうまれるでしょう。
-初対面の人と富士山登るとか、多分、もう、出来ません。


●こんなことをします。

-みんなで色々考えます!(これ重要)
-全員での富士山登頂!
-記念Tシャツの作成、配布(やりたい人がいれば)
-記念品(アルバムやビデオなど)の作成、配布(作りたい人がいれば)
    ・みんなの「指型」や「10年後の自分へのメッセージなど」
-その他やりたいことは、これからみんなで考えましょう!


●人はこうやって集めます。

-口コミ
-blogでの情報公開
-各学生団体の共同プロジェクトとして
     ⇒学生団体間の交流促進
     ⇒活動内容の情報交換
     ⇒他団体との共同プロジェクトへの参画による
                   学生自身のレベルの向上
     ⇒学生団体全体の活性化


●ここが不安です!それだけやりがいがあります。

-「内定」の出る時期の差によるプロジェクトへのコミットの難しさ
     ・ 本格始動はいつから?
     ・ その時期(9月を予定)に内定が出ていない人は?
     ・ 就職浪人するかも知れない人は?
-安全管理
-規模に伴う意思決定の難しさ
-開催時期(9月を予定)までのコミュニティの維持

 ↑ まあ、いくつか解決法は思いついたんだけど、あえて書かずに。


こんな感じで、決して簡単じゃないです。
当たり前です、こんなの誰もやったことないから、おれたち。

でもそういう問題解決とか、すごく楽しそうじゃない?


面白い、参加したい!と少しでも思われた方(興味本位でも結構です)、メール、もしくはコメントでお知らせ下さい。
とりあえず、どんな具合になるか楽しみ、程度でも結構です。
もちろん、面白そうだから、色々中心でやってみたい、でも結構です。
多分、沢山の仕事があると思います。

また、面白いと思われた方や賛同してくださった方も、ご自分のblogで宣伝していただけるととても嬉しく思います。

宜しくお願いします!


てか、一緒に登ろう!!!
[PR]
by shushokukatsudou | 2005-01-27 20:49 | 富士山100人プロジェクト2005