人気ブログランキング | 話題のタグを見る

就職活動のときにあえてその先を考えてみる と 就職活動を通じて、生きるって何か考える


by shushokukatsudou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

先日二つの結果。

予想通り、Pはダメ、NはOKだった。

落ちたのは残念だったが、足りなかった部分もはっきり分かっているし、、まあ特にない。得たものをしっかり次につなげよう。Nは次は筆記。うっぅーーー。一番不安です。はっきりいってくそ不安。筆記で落ちるとか情けなさ過ぎるしな、、、

突然話題を変えるが、大手企業の不祥事が相次いで、就職活動をする身としてはものすごく微妙な気持ちになる。NHK、三井物産、三菱自動車、、、うーん。例えば、NHKの最終面接などで最高責任者の進退問題についてどう思うかと問われたらどうするんだろう、とふと思った。

おれなら、、、多分、はっきり言うだろうな。

責任はしっかりとるべきだ。辞めるべき。辞めないというなら、その責任をどうやってとるのか、視聴者が納得する形でそれを示すべき。私は思いつきませんが。あるならそれを今聞いてみたい。公共放送なのだから、他の一般企業よりもその責任は重いのではないか。この発言で自分を不採用とするならば、日本の公共放送はその程度のものなのだろうと思って、他で頑張ります。

と、言う予感。


何万人だっけ?不払いの人たち。あれは「払いません」としっかりと表明した人のことらしいので、おそらく潜在的にはもっともっと多くの人が不快感を覚え、支払いを拒絶しているのだろう。やれやれだ。

エビジョンイルといえば、金正日。骨は他人のものだったそうだ。瀬戸際外交というか、バカにするのもいい加減しろというか、、なんだかあまりに次元が違いすぎてあきれ果てるばかり。へっぴり腰になっている政府がどう対応するのか興味深い。
by shushokukatsudou | 2004-12-08 17:27 | 進捗状況