就職活動のときにあえてその先を考えてみる と 就職活動を通じて、生きるって何か考える


by shushokukatsudou
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ブログ移転しました。

follow my heart


就職活動は、とりあえず一区切り。

これからは、残りの学生の時間で得られるものを得られるだけ、やれることをやれるだけ、やっていくつもりで頑張ります。

色々とコメント、トラックバックを下さった皆さん、メールを下さった方、本当にありがとうございました。引き続きよろしくお願いいたします。

”富士山”は、向こうで続けます。
[PR]
# by shushokukatsudou | 2006-12-31 23:59 | このブログについて

test

test
[PR]
# by shushokukatsudou | 2006-08-20 02:19 | 0年目のマイルストーン

富士山100人プロジェクト

一日で登るんじゃないんだよ。
七ヶ月かけて登るんだ。

だから、意味がある。


--------

【お知らせ】【重要】

MLのお知らせ


WEBのお知らせ!!



【過去ログ】
PR文
企画概要
プロローグ
第一話 一人目
第二話 広がるうねり
第三話 何を考えなければいけないのか考えなければいけない
第四話 拡大と収束
第五話 第一回ミート
第六話 動き始めたプロジェクト
第七話 基盤づくり
第八話 最重要事項
最終話 独立

【番外】
GD
以前もあった富士山企画 この企画との違いは?
例えば
[PR]
# by shushokukatsudou | 2006-01-28 01:45

考えるヒント

就職活動中の皆様、およびここを見られている皆様

このblogのコンセプトは、就職活動を通して生きるって何か考える、です。なので他の就活系blogとはちょっと違うかも知れません。でも、就活で考えることって”生きる”を考えるってことにつながると思うんですが、どうでしょう。
10月から始めたblogですが、振り返ってみるとループしながらも、徐々に、しかし確実に変わりつつある自分が見えて面白いです。自分のためにも、ここのコンセプトの上でキーとなるような記事(だと僕が思う記事)をここに載せていくことにしました。皆さんの考えるきっかけになれば幸いです。(さらに皆で考えられればもっと幸い!)

T.S.


11/28 一生かけてもやりたいことがありますか
12/28 ハードル
12/29 コミュニケーションを考える
1/13 失恋を考える
1/14 尊敬する人を考える
1/15 自己分析と企業分析を考える
1/18 就職活動は就職のためにやるわけじゃない
1/19 ライバルは誰?
1/20 「成長する」を考える
1/29 「考える」を考える
2/7 変わるから、考える
2/9 その先を
2/13 逃げない。
2/18 内定○社って書いてあるblogには腹がたつ。
2/24 抜き身の刀
2/27 おれはおれ
3/2 考えているふり。
3/6 酔いが覚めた後に考えたこと
3/6 まとめ
3/26 最後の決断
3/27 自分次第
3/30 こだわること。
4/1 コネとかリクルーターとか
4/4 主導権
4/5 終わりが近づいてきて・・・
4/8 終わり。
[PR]
# by shushokukatsudou | 2005-12-31 23:59 | このブログについて

出会いと人脈と。

就職活動を始める前には想像もつかなかったようなことがいくつかあったけれど、中でも面白かったのは、選考中に会った人から、彼が受けているほかの会社を受けてほしいと言われ、その会社のリクルーターを紹介されたことだ。

彼とはある会社の社長面談で出会った。面談後、食事をしながら話して意気投合。当時彼の第一志望だったという会社を受けて、感想を聞かせて欲しいと言われたのだった。そして、彼についていたリクルーターに僕の話をしてくれた。一緒に働きたいと思う、とさえ言ってくれた。初対面で数時間しか話していないのに、なぜそう感じてくれたのかは分からないが、とりあえずそんな展開で僕はある会社を受けた。

そんな理由で受けることになると、どうして想像できただろう。


結局どうなったかというと、僕も彼もその会社には行かず、彼は僕の同期になることになった。(という報告を今日してくれた) 誘った方が、結果的にではあるけれど、誘われた方の内定した企業に行くことになったのだ。

つくづく人生のめぐり合わせは面白い、と思う。



富士山プロジェクトを見た、と、関西の大学生からメールをもらう。その人も面白い企画をしていて、意見交換したい、とのことだった。面白い展開になりそう。



就職活動、本当に多くの出会いがあった。

一歩踏み出すだけで、全然違う世界に行けるんだ、ということを実感したのも、就活のおかげだった。


自分が動いていけば、自然と人が集まってくる。


よく出来ている、と思う。



社会人になっても、同じだな、きっと。


「仕事」や「会社」という枠にとらわれないような生き方をしたい。
[PR]
# by shushokukatsudou | 2005-04-27 02:14 | 0年目のマイルストーン
F3プロジェクトblogからのコピペです。

*****************

久しぶりの投稿になりました。
みんな見てるのかな?


とりあえず登ればよくね? でも
色々考えて登りたい! でも
友達増えそう! でも
出会いを! でも

何でもいいです。
人が集まって山に登れば、何か生まれるだろうし、
それは流れに任せればいいと、最近思うようになりました。

”就職活動”や”進学”などで、色々考えた人間が集まれば、
多分、それだけで十分かな、と。

さて、次回ミーティングと引き続き交流会のお知らせです。

続きを読む ”次回ミーティングと引き続き交流会”
[PR]
# by shushokukatsudou | 2005-04-26 13:44 | 富士山100人プロジェクト2005

信頼

信頼という言葉がある。

三省堂提供「大辞林 第二版」には、『信じて頼ること』と、そのまんまじゃん!という突っ込みどころ満載というか、もはやどこに突っ込めばいいのか分からなくさえある解説が載っている。

信頼ってのは何だろうなと考えてみる。


誰かを『信頼』している、と言ったとき、その意味は人によって微妙に違うと思うけれど、おそらく『信じて』いる部分は、アウトプットや表層的なものではなくて、もっとコアな部分の思考回路というか、核となっている部分なのだと思う。

つまり、その人がどんな結果を残そうと、あるいは決断を下そうと、その元となったその人の人間性や核の部分を信じているので、そのアウトプットがどんなものであれ受け入れることが出来る、というのが「信頼している」という状態の意味ではなかろうか。あの人が出した答えなんだから、きっと色々考えた末のものなんだろうし、その筋道は確かなものなんだろう。だから、それが何であれ受け入れる準備は出来ています。ということだと思う。(あくまで、『準備』)


「信頼している」というのは、「その人なら何でもこっちの都合のいいようにやってくれるし考えてくれる、と思っている」ということではない。


それは信頼でも何でもない。
単なる馴れ合いである。


誰かを信頼するっていうのは、結構難しい。


それ以上に、誰かに信頼されるというのは難しい。


自分は誰かの信頼に足る人間だろうか、と考えると、背筋が伸びます。
[PR]
# by shushokukatsudou | 2005-04-26 01:50 | その他の雑記

エキス!

『ベンチャー経営の基礎と実践』という講義があり、それを受けている。
オムニバス形式で、先生の人脈により様々な人が公演をしに来てくれるのだ。

専門とは全く違うが、それを受けても単位として認めてくれるのが、うちのキャンパスのいいところだ。

社会人になる、ビジネスマンになる、経営者になる。
何になるにせよ、今吸収できるものは全て吸収していきたい。

残された学生のうちにエキスというか、濃度の高いものを体の中にいれておくことは、とても大事な気がする。どんな会社なのかというのは、参考資料 を参考に。簡単で結構面白いです。


「伝えなければ、考えたとは言わない」
「言葉より、意図を伝える」
「常に新しいことをする」
「出会いを大切にする」
「現実と夢と両方を見る」
「only one で No.1」


課題:

日中で大変もめているが、それについての自分なりの解決策を考える。


おもしろいなぁー。



ちなみに前回のこの講義の課題は(ゲストスピーカーの方が出すんですが)、「IT業界の問題点を二点」だった。おもしろいっしょ。
[PR]
# by shushokukatsudou | 2005-04-25 14:07 | 0年目のマイルストーン
就職活動が終わる時期は、皆同じではない。
一人ひとりにズレがあって、遅くなればなるほど、多分その負担は大きなものになる。

ずっとずっと前から分かっていたことだけれど、終わる時期のズレっていうのが、このプロジェクトの難しさで、ある意味での肝だと思う。

打開策は、、、正直分からず。

困ったな。



何もしないのが一番いい、という噂もある。
[PR]
# by shushokukatsudou | 2005-04-23 10:18 | 富士山100人プロジェクト2005

最近。

特に書くことがない。
いよいよ本格的にこのblogも終りか。

富士山、登るまでかな。
ただ、就活に関わる内容はもうあまりないと思うので、
同時並行で他のところで書かないと。

新しいblog、どこでやるか未定ですが、どこかいいのがあれば教えてください。



最近は、妙に朝が早い。

何時に寝ても6時すぎに必ず目が覚める。

今日は6時14分に目が覚めた。
その後、7時、8時と目が覚めて、九時に起きた。
そして今、布団をほして、お茶を飲みながらblogを更新している。
これからシャワーを浴びて、テニスコーチのアルバイトに向かう。

何なんだろう、この健康的な生活。



今日はジュニアじゃないので、比較的気楽にやれる。

今日一日、掃除とテニスで終わるだろう。
プライドミドル級GPは録画して明日見ることにする。



飲み会の方、まだまだ参加募集中です!!
まってまーす!
[PR]
# by shushokukatsudou | 2005-04-23 09:27 | その他の雑記